頭が良くなる食べ物

記憶力が良くなる食べ物について調べたことがあります。
「これを食べたから頭が良くなった」という明確なものは、みつかりませんでしたが、
実践したことをご紹介します。

<炭水化物>

記憶力を高めるには、ブドウ糖や炭水化物が必要と聞き、試験勉強中は3食適度に
炭水化物をとるようにしていました。
集中して勉強すると、とてもお腹がすくし、甘いものを食べたくなります。
いろいろなものを禁じるとストレスがたまるので、糖質オフダイエットなどは
試験勉強期間はやらないようにしました。

ただし、炭水化物の食べすぎには要注意です。眠気が襲ってきます。

飢餓状態で記憶するのが良いと書いている本がありました。
実践しましたが、お腹がすきすぎていると集中できなくて、私には向いていませんでした。

<青魚>

青魚も一般的に良く知られた、頭が良くなる食べ物です。
そこで、本試験1か月前から青魚を食べ続けたことがあります。
しばらく青魚を見たくなくなったあげく、合格できなかったので、苦い思い出です。

しかし、青魚は体にも良いようなので、適度に食べると良いかもしれません。

<コーヒー・チョコレート>

コーヒーやチョコレートも記憶力を高めると聞き、よくとっていました。
手軽で、休憩や気分転換にもってこいです。
コーヒーやチョコレートがお好きな方にはおススメです。

<ガム>

口を動かしながら覚えるのが良いという話も聞いたことがあります。
ガムやアメを食べながら勉強することがありました。

声に出すして読み上げるのも口を動かすので、効果があるかもしれません。

<まとめ>

食べ物に関してはいろいろな説がありますが、嫌いなものを無理して食べるのは
苦痛です。
ただでさえ、試験勉強中はストレスがたまりがちになります。
好きなものや美味しいものはストレス解消になります、
好きなものを中心に、勉強への効果が期待できそうなものを取り入れてみては
いかがでしょうか。

本試験は暑い時期にあるので、体調を整えることがとても大切です。
体調維持のためには、食べ物も重要です。
食べ物にも気をつけて、万全の態勢で本試験を迎えてください。

次の記事

縁起を担ぐ